ウェブ系職業訓練始まる

13日の午前中に市内中心部でウェブ系の職業訓練が開講された。学科はCG・WEBデザイン総合スペシャリスト科で、6ヶ月間で12月13日まで行われる。初日はオリエンテーションで、各種手続とテキストの配布そして自己紹介などが行われた。午前中に終わったが、明日から午後まで行われる。

テキストは数冊あり、相当なボリュームである。家に帰ってから部屋をテキストを置く場所のために整理したが、何とかテキストを置く場所を確保した。訓練が進むにつれ使うテキストが変わってくるので、指示されたそれらの一部だけ持って行けばいい。まずは頑張って次なる自分を作り上げていく他はない。

約10年前の職業訓練でも持参したバッグの中身も久々に整理し、使える様にした。明日から早速持って行く事になる。数年前一時期進学試験の勉強に図書館に通ったりした時に持参して以来である。部屋の片隅の底に埋もれていたため、関数電卓の液晶がおかしくなっていたのが残念な所だ。今回は使わないからまだいいとしなければならないが。

自転車の方は今日会場前の歩道に止めたもの、明日からはテレビ塔近くにある駐輪場に止めて2丁位歩く事になる。そのため、5~10分位余計に時間がかかるが、当面冬になるまでは交通費をかけないで自転車で行く事になろう。

終了までの休みなどの日程表も配布されたため、お盆休みなどの日程が立てられる事になる。お盆休みは思ったより短いもの、大体暦通りに行われる。ようやく遠征などの予定が立てられるので、早めに飛行機などの予約を入れたい所だ。