携帯電話製造 更に調べてみると・・・

ここ2年ばかり夏場に携帯電話製造・組み立ての仕事を行ってきたが、特に道外のそれについて調べようとネット周りをしてみると、その業種そのものが不安定で自宅外ですと寮でも入らない限りきついというものでした。ただ、正社員では入りにくいですが、派遣で短期であれば入りやすいという事であり、当管理人もそうして潜り込んだ感じである。更に2ちゃんねるのログを見つけたので見てみたら何と2002年~2003年であり、もし当時地元であったとすれば即応募していたでしょう。

当管理人にとって2002年といえば、前年暮れの記録的な20連勤以上の宅配便配達での過酷な労働の反動もあってか、早々にオンラインゲームにどっぷり浸かってしまった年である。又、縦走登山では2016年現在においても自己最大規模である北アルプス主脈全山縦走を行った年でもある。既に大学時代最後にして当時最大規模の南アルプス全山縦走を行ったが、北アルプスはまだ行った事がなかった。オンラインゲームにはまった一方で縦走登山を諦めておらず、現状を「何とかしたい」という思いも大いにあったものでした。

上記のログはやはり道外の工場ばかりであり、道外というか関東以南であればまだ職に困らないのかと思えるものが感じられた。当時道内はまだ景気が良くなったとは言えない状態であり、この様な職はなかなかないと言えるものがあり、当管理人は幾度となく就職活動で敗退してきた。当然ながら現在の様なスマホではなく、ガラケーでアプリにようやく対応してきた頃であり、パケット定額制などまだない時代でした。ただ、携帯自体は普及してきており、当管理人も既に持っていた。

現状、道内では道央圏(札幌・千歳)以外では旭川や北見の方にある位であり、限られているものがある。現に自分が勤めた札幌工場から千歳工場に送られた後、北見のメーカーの工場に送られるのである。やはり道外の方が職が豊富で細かく対応できそうであるが、不安定な所があり、生活費を引いた年収を確保できるかが問題である。繁忙期は残業が断れない程忙しく、連日残業になる上休日出勤もあるが、閑散期は全く仕事がない期間があったりするので、それがどれだけあるかによるだろうか。

ただ、これらの仕事は派遣が基本の様なものであり、正社員でないのが残念である。千歳の半導体工場では正社員であり、まさに軌道に乗れば人生やっていけるものである。それだけに切られてしまったのは余りにも痛いと言わざるを得なく、その後の過酷な労働からも分かる通り、切られた当時は「地獄が始まる」と感じられたものであり、未だ人生再建が半ばと言わざるを得ないものである。

<参照記事>
「携帯電話組み立てのバイト」(ログ速@2ちゃんねる(net))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください