携帯電話(スマホ)製造で13連勤

先月中旬より始まった携帯電話組み立ての仕事であるが、さらにエスカレートしてきた。先月末頃から1回の休日出勤を挟み、12日は体調休日出勤せず休ませていただきましたが、ここまで13連勤となった。更に19日にはマイカーの車検があるので、2週連続日曜が休みとなる。

秋~冬場こそ10連勤を超えた事もあったが、夏場では10数年振りでしょうか。特にここ数年はインターネットビジネスなどに力を入れ様とした事もあり、まともに外の仕事に取り組まない事も多々あった。そうなれば尚更である。

12日も休日出勤すれば次の土曜までに20連勤となるが、周りから「無理はしない方がいいよ」と顔色をうかがわれてそう言われた事もあり、大事を取った。10数年前の暮れに20連勤以上となった事があったが、過去10年では半月以上の連勤は全くない。それは冬場の忙しい時期も含めてである。

それこそ、10数年前の暮れはそれだけ休まないのが当たり前の空気が流れていた。それ所か、どんなに体調が悪くなっても「無理するな」と言われた事すらなかった。12月の上旬に1日休んで以降、末まで無休が続いたが、その間に体調を崩して夜間救急対応の病院に駆け込んだりしたものでした。

1月初めに一旦辞めたが、しばらくニートに限りなく近い状態となった。余談だが、オンラインゲーム(ポトリス)を始めたのはその頃であり、しばらく就職活動そっちのけで昼夜問わずぞっこんした。結局その仕事は割に合わな過ぎる事もあり、このシーズン限りで辞めて別の業種に転向する事となった。以来そこまで無理しなくてもやっていける事もあり、10連勤以上もまれとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください