今夏のお墓参りを全て済ませる

7日は姉も休みという事もあり、父方と母方及び父のお墓参りに出かけた、当初市内の母方のお墓のみ来週行く予定としていたが、結局1回でまとめて行く事にした。10時台に出発し、札樽道を通って小樽市内に入る。そして小樽の長橋墓地にある父方の墓に行く。

昨年は草ぼうぼうで大変でしたが、今回は既にきれいになっていた。お参りをする。その足で小樽市内の父方の親戚の家に行き、仏壇をお参りする。更に朝里ICそばの病院にいる祖母の所に顔を出しに行く。祖母は2011年の冬辺り危篤でかなりやばかったが、現在は落ち着いている。当時の2月に100歳を迎えられたが、50歳まで生きれなかった父の2倍以上生きてきた事になる。

一路国道5号線・337号線を通って、石狩のばらと霊園にある父のお墓へと向かう。そして父にお参りをする。15時と遅くなってしまったが、丘珠空港近くにあるラーメン店で腹ごしらえをする。そのまま家へ帰ってもいい感じであるが、家は素通りして円山近くの龍興寺にある母方のお墓に向かう。そこでお参りをして今夏は全て済み、家には17時過ぎに戻った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください