朝晩は涼しくなってきた

お盆前まで日中は汗ばむ程の暑さでしたが、ここの所涼しくなってきました。特に朝晩はすっかり涼しくなり、長袖でないと寒い位です。もっとも、今年は7月でさえ朝晩いや場合によっては日中でも長袖でしたからね。

特に6・7月の天候不順もあり、夏はより短い感じがします。週末山に行こうと思ったら天候不順で敢えなく中止になった事もしばしばございました。4月も登れなかったりと例年に比べて山行数が少なく、7月も登れませんでした。それでも「最悪の年」であり7・8月全く山に行けなかった2001年よりはましです。

むしろこれからが勝負であり、10月には劇的に変われる様になれるかもです。そうしてうまくいけば10月辺りに遠征できるかもしれません。この夏は天候不順が続いた事もあり、完全に秋に照準を絞っている所です。

この秋だけではなく、当然ながらそれ以降の事も考えています。仕上げなければならない縦走記録に加え、リニューアルも控えているためこれまでできなかった分やる事は山盛りになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください