母が満70歳に

今日で母が満70歳となる。父は20年近く前50歳を前にして亡くなったが、以後今日まで母の頑張りで我々兄弟や同居の母方の祖父母を支えたといっても過言ではない。母方の祖父は100数年前に、祖母は10年前にそれぞれ亡くなってしまったが。

それを考えると自分は進路の事を何も考えずに進学してしまったというに他ならない。将来北海道に戻って専門的な仕事をする事を考えると余りにリスクが大き過ぎた。地元の大学で現実的な進路を目指せば、今日までの遠回りをする可能性は低くなっただろう。

当管理人は2人きょうだいで姉がいるが、その姉が現在看護学校に通っているのである。専門学校卒業後15年間OLをやってきたが、本当は看護師になりたかったそうだ。その末に決めた進路だった。

だが、当管理人と同じく最低年限できっちり卒業できていなく、現状では卒業できるかどうか微妙な所である。卒業は早くても来年度であるが、最悪の場合の事も想定しなければならない。それだけにこちらも頑張らなければならない所だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください