冬タイヤ購入・交換

8日の夕方マイカーに冬タイヤを積んで近所のオートバックスに出かけた。冬タイヤはこれまで3・4シーズン履いているので、そろそろ新品に換えなければならなかった。そこで店頭にあるタイヤを見てみると、ダンロップの旧モデルで安くなっているものがあったので、それを購入した。ホイールからの旧冬タイヤの取り外し・処分・新冬タイヤの取り付け・夏タイヤとの交換、せしめて38000円といった所である。

マイカーは00年秋に中古で購入したものだが、まず来年の5月に車検が来る。この車検を取ってあと2年乗れればという予定である。そうすると冬タイヤも丁度いい感じで終わり。ホイールも順調に行けばそれで終わる感じである。それまでに車を買い換える段取りも考えなければならない所だ。

ついでに携帯充電アダプター(FOMA・SoftBank用)も購入した。これでマイカーで携帯を充電できる様になるので、マイカーによる遠征の時に重宝する。FOMA・SoftBank共に使えるので、自分の(FOMA)と会社の(SoftBank)と両方使う事ができる。更に12V・24V共用なので、仕事で乗っているトラックでも使う事ができる。特に会社の連絡手段が貸与されている携帯のみなので、車内で充電できるのは実に便利である。

今度の週末には雪が降るという。そうなるとタイヤ交換は混んでくる。混まないうちにさっさと済ませたのは良かった所だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください