ファイターズ 札幌に来て3度目の優勝

<以下の記事を参照>プロ野球のパ・リーグは6日、日本ハムが07年以来、2年ぶり5回目(前身の東映時代を含む)のリーグ優勝を果たした。優勝へのマジックを「1」としていた日本ハムは、札幌ドームでの西武戦で4-4のまま延長戦に突入。この間に2位・楽天がロッテに敗れ、日本ハムの優勝が決まった。日本ハムは西武に5-4で延長十二回サヨナラ勝ちし、優勝に花を添えた。

「ハム優勝決まる 12回サヨナラ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=981986&media_id=2

ファイターズが札幌に来てから3度目の優勝を札幌ドームで飾った。試合中マジック対象チームの楽天が敗れて決定したが、サヨナラ勝ちで花を添えた。夏場にインフルエンザ禍に見舞われたり終盤にダルビッシュが離脱したもの、何とか乗り切った。

終盤2位になった楽天には結構苦しめられた感じだ。開幕カードでは3連敗を喫し、インフルエンザ禍の頃も連敗を喫した。それにしても楽天がAクラスというのは大したものである。最初のシーズンの2005年には戦力が整わず、100敗近くを喫した事を考えると5年で戦えるチームによく整備されたものだと感じずにはいられないのだが。

ファイターズは前身の東映フライヤーズ時代から通算して優勝は5度目だが、そのうち3度を北海道に来てから飾った事になる。東京の頃は本拠地を巨人と共有していたため、何かと不利であった。北海道に移転されてから地元のファンを増やしていき、まさに「道民のチーム」となった。

梨田監督といえば今はなき近鉄バファローズ最後の監督であり、2000年~2004年の間指揮された。2001年には前年の最下位から優勝を成し遂げたが、これが近鉄としては最後の優勝となった。尚、現役時代は近鉄で活躍された。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください