ポトリス博物館をWordPressにシステム入れ替え

1日に当管理人が運営している「ポトリス博物館」が満7周年を迎えたが、それに合わせ運営・構築システムをMovable TypeからWordPressと新たなシステムに入れ替えた。その作業を行うため、先月末頃に一時サイトの閲覧を一部を除き休止した。当オフィシャルサイトに遅れる事約3年、昨年の今頃も切替を行おうとしたが、旧ページファイルが残っていたりしてうまくいかなかった。今回は旧ページファイルはもちろん、旧システムファイルをもしっかり削除して万全を期した。

それに伴いサイトのテンプレートも変更され、横幅も若干広がった。更にギャラリー機能を強化したため、これまでなかなか実装できなかったギルド戦記録などのギャラリーを充実させる事ができる。当管理人はこれまでのポトリスの撮影した画像を多く残しているため、これらを「蔵出し」していく事がよりスムーズにできる様になる。ただ、どれだけ時間を割けるかですが。

それまではモバイルからのアクセスは別ディレクトリを設けた専用ページでしたが、新システム導入により、全てPC版と同じアドレスでアクセスできる様になった。又、スマートフォンにも従来型携帯電話のページとは別の専用ページで対応できる様になった。

WordPressは2011年のウェブ系の基金訓練で学んだが、本格的に運用を始めたのは翌12年になってからとなる。この年は当オフィシャルサイトもWordPressに切り替えており、徐々にWordPressに慣らしていった感じである。そして今回の「ポトリス博物館」の切替により、一層WordPressによる運営体制を強化していく次第である。

当オフィシャルサイトを始め、他運営サイトの大半が既にWordPressに切り替えたか、最初からWordPressを導入している。既にアメリカ版ポトリスのサービスが終了しているため、更新予定のないBB Tanks Guideについては、当然WordPress切替の予定はない。主な運営サイトで切り替えていないのは登山サイトのみとなるが、まさに懸案である。

他運営サイトに比べて作業量が比較にならない位多く、運営・構築システムによらない山行記録などのページをいかにしてWordPressに移していくかであるが。今後冬場を中心にいかに時間を割けるかにかかっているが、コンテンツページを先行オープンさせ、できるだけ早くリニューアルオープンさせる考えもあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください