日本地図の47都道府県メニューを作成


(クリックで拡大)

早ければ秋頃にまた新たな情報サイトを立ち上げる構想もあるが、PC版トップページにある日本地図から47都道府県別のメニューに移動するのに地図から選択できるシステムを考えている。将来的にはリニューアル後の登山サイトなどにも適用するかもしれない。方法としては以下の3種類が考えられる。

日本地図の画像を1枚用意し、47都道府県においてクリッカブルマップを設定する方法が1つである。県境を設定する場合、リアルなマップですと四角形に比べて設定する地点が多くなりがちである。そのため、どうしても簡略的な地図になる。あるいは都道府県名にリンクを設定する方法もあるが、いずれにせよ設定に手間がかかる。

Flashで作成する方法も考えられる。リアルなマップでも適用できるが、この場合全体の地図の他に47都道府県それぞれの画像も必要になる。都道府県名にリンクを設定する方法もあるが。その場合全体の地図のみで済む。欠点は、専用ソフトも必要になり、製作に手間がかかる点である。それに重くなりがちである。

最後にテーブル(表)で作成する方法である。あらかじめ20行×20列位のテーブルを作成し、セルを1つずつ結合してそれぞれに配色を設定する。欠点はリアルなマップで作成できない点である。しかし、都道府県名にリンクを設定する方法ならば悪くはない。

今回はテーブル(表)で作成する方法で作成した。上の画像はブラウザに表示させたものをスクリーンキャプチャーで取り込んだものである。本来なら下の方にある沖縄県があるが、この画像は取り込んだ時点で切れているのでご容赦願いたい。現時点で字が読みにくいので失礼ですが、公開時にはスタイルシートで最適化するので問題はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください