未だにあったリニューアル開設予定サイト

当サイト「屋根から尾根へ」は04年6月に「アルプス縦走への挑戦」としてリニューアル開設しましたが、その前は移転先サーバーの選定も色々行っていた。その過程の1つにFC2サーバーに開設案内を載せていたものがあった。03年秋に設けたものだ。

トップページ下部に広告があるが、カウンターも付いている。そのカウンターを見たら何と「9」だった。1年に数える程しかアクセスがなく、検索もされない忘れ去られたサイトである事を象徴する。タイトル名こそ現在に通じるもの、ロゴは現在とは違い、前サイト「単独縦走の世界」を彷彿させるものだった。それにしても3年も放置されていて消えていないのが凄いというか。暇を見つけて廃止しようと思っている。

当時は大容量サーバーを探していたが、ドメイン取得までは考えていなかった。FC2サーバーの無料版は容量が100MBあるが、あるネット山仲間に「やめた方がいい」と言われた。結局現在でも使用しているXREAのサーバーにした。ドメインも安く取得できるので合わせてValue-Domain!でドメインを取得した。

又、前サイト「単独縦走の世界」は02年6月に開設しましたが、それも当初はジオシティーズではなくプロバイダーのサーバーを利用していた。しかし、ページはアップロードしていたもの、画像まではアップされていなかった。画像もアップしなければならない事を理解していなかったのだ。設定の仕方がわかっていなかったので、ホームページ作成ソフトのウイザードにあるジオシティーズにして開設にこぎつけた。その仮トップページはリニューアルサイトを開設してからしばらく残っていたが、05年頃廃止した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください