サーバーファイル数がオーバーに 迷惑メールも影響か

3日に当オフィシャルサイトの写真のアップロードを行おうとした所エラーが出てしまい、更にFTPによりサーバー側のフォルダを追加しようとしても失敗した。サーバー管理ページのディスク使用容量を確認した所、使用ファイル数が最大ファイル数を1万余り上回っており、ファイル数の上で容量オーバーになっている事が分かった。そこで3日から4日にかけてなかなかできなかったメールソフトの再設定を行い、サーバー上の主なメールファイルをローカルに落として移動した。

当オフィシャルサイトが入っているサーバーは、ファイルの大きさでは容量オーバーになる事がないというか有り得ないが、数の上でオーバーしてしまったという落とし穴があった。他のサーバーに比べて運営サイトが多く、大半のドメインメールを抱えている。ドメインメールが来るたびにファイル数は増加し続け、迷惑メールで更に増加に拍車がかかる。何もしなければこの様な事になるのは火を見るより明らかだ。

それを防ぐためにはメールソフトでサーバー上のメールファイルを定期的にローカルに移動する事である。だが、今冬シーズンは例年の忙しさに加え、前のPCの動作がままならなくなり、メールソフト所かブラウザですら満足に動かないだけに手付かずになってしまった。3月にようやく新PCを購入したが、仕事はなかなか落ち着かず、そこまで作業が進まなかった。

尚、登山サイトや他情報サイト(準備中も含む)のサーバーは、ドメインメールアカウントもサーバーごとに数える程しかなく、その上迷惑メールもほぼないため、サーバーファイル数が今すぐオーバーになる心配はない。ただ、登山サイトは現行サイトとリニューアル予定サイト(システム)の両方を含んでいるため、サーバーファイル数が容量の6分の1を占めているが。

先月にもテストサイトを構築するためにWordPressのインストールを行ったがうまくいかなかったのも、今回の影響が出ていたものと思われる。こちらの方も後に改めて作業を行っていきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください