CORESERVERの設定を進める

24日に新たに申し込んだCORESERVERのうち、新登山サイト用と新健康系サイト用の分において1年分サーバー代金を支払い、それぞれ設定を行っている。又、新健康系サイトのドメインも合わせて取得した。24日に3つ借りると言っていたが、更にもう1つか2つ借りる見込みである。

新健康系サイトについてはこれまでメールを使わなかった事もあり、順調に設定を終える事ができた。サイト運営・構築システムにおいても然りであるが、移転前とアドレスが変わるため、その設定も含めてうまく行った。当初は本命の健康系サイトのサブドメインで運営する予定だったが、新たに別の独自ドメインで運営する事となった。

登山サイトの方はウェブサーバーにおいては問題なく設定を進め、サイトも正常に表示される様にはなった。しかし、懸念していたメールに関してやはりというかエラーが出た。前に「ポトリス博物館」を現在の統合サーバーに移転した時も、古いメールのファイルがあるとエラーが出たため、そのファイルを削除してまっさらにしたものだ。尚、メールのファイルそのものはダウンロードして保存してある。

近いうちにメールの設定も完了させたいものである。できるなら前のメールも見れる様にしたいものですし、そうしなければならないと思っている。うまく設定できれば「ポトリス博物館」の古いメールも復活させる予定である。