PCゲーム録画へDVI-HDMI変換器を購入へ

現在当管理人のデスクトップPCはDVI規格で液晶モニターに映しているが、それを液晶テレビやゲーム機でよく使用されているHDMI規格に変換するため、以下のDVI-HDMI変換器を購入する 。この機器で音声ごとHDMIに変換し、更に分配器でモニターやスピーカー・録画キャプチャーに出力する。尚、現在のモニターはHDMI規格にも対応しているので、そのまま対応できる他、以前のPCモニターの規格であるVGA規格にも対応している。

「ポトリス」を始めた2002年よりPCゲームのスクリーンショットは撮れる様にはしたもの、録画に関しては全く手付かずの状態が続いてきた。それ以前の1990年台後半はSVHSのビデオデッキで家庭用ゲーム機はもちろん、アーケードゲーム基板からの録画も行ってきた。しかし、普通のテレビと同じ規格からより高画質なPCモニターの規格になるという激変に、経済的問題もあって対応できなかった。2000年代後半になれば経済的問題は解決しているが、仕事が忙しくなって手が付かなくなった。

PCゲーム自体も「ポトリス」サービス終了もあって益々遠ざかり、むしろ携帯やスマホのゲームの方がやっているのではないかという状態になった。一方、スマホゲームはスクリーンショットや録画の機能が内蔵されており、PCに比べれば手軽に利用する事ができる。ここにきてやりたいPCゲームが出てきた事もあって、より手軽に録画できる様PC録画のための態勢作りを行っていく流れとなった。

録画に関してはPCにキャプチャーを増設して行う方法もあるが、マシンパワーに左右される。それにPCを買い替えれば改めて増設しなければならなくなる。よって外部機器によって行う方法を取る事にした。

尚、2015年に現PCに買い換えた時にDVI規格になったが、それ以前のPCはいずれもVGA規格でした。2001年に初のマイPCと同時に購入したブラウン管モニターはVGA規格のみ接続でした。モニターの一部が映らなくなる異常が出た事もあり、2014年に現在の液晶モニターにようやく買い換えました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください