初のスマホ機種変更

ガラケーからスマホに切り替えて早3年、15日の夕方ドコモショップに足を運び新たな機種に変更しました。昨秋辺りにケースがボロボロになり、上面を覆う部分が脱落しました。更に6月に電源ボタンが脱落し、最近になって目立った液晶ガラスの割れが見られたため、データ転送のできるうちに取り換えなければと思いました。前回と同じGalaxyですが、S7からA41へと機種変更です。5G対応機種は本体の価格が倍以上する事もあって諦め、前回と同水準の本体価格としました。

前回は本体料金を2年の分割にしましたが、その2年は経過し、3年まで来ました。今回も同様に2年の分割で本体を支払い、3年程度使っていければという感じです。ガラケー時代でも同じ本体を3年以上に渡って使う事はまずなく、本体の故障や破損が生じれば短ければ2年以内に交換や機種変更していました。

メモのPCへの転送やブラウザのタブ復元をやっていたら深夜までかかり、ようやく新スマホが使える様になった感じです。Lineも設定し、16日には無事にモンストができる様になり、マルチができるまで復旧しました。時間があるうちに旧本体を処分に持って行く方向です。機種交換前はバッテリーの減りが早かったので、さすがに新品はバッテリーの持ちがいいと感じられました。又、充電端子がタブレットと同じTypeCになりました。

この様にスマホの切り替えや機種変更は何かと時間が取られるので、もっぱら動きやすい夏シーズンに行っている。やはり現状秋冬春の様に休みが少なく連休がないという中で行うのはきついものがあり、余程の故障やトラブルがなければ動かないでしょう。前回のスマホ切り替えも7月でしたし。PCにおいてもここ数年は年末年始も開かないので、買い替えは真冬より手が空く春にしている。

内蔵カメラは1,000万画素から4,800万画素になりましたが、前回の段階で所持しているデジタル一眼の画素数を超えているので、更に凌駕する事になります。デジタル一眼も買い換えたいものですが、今年は病気などもあり、新品の買い替えはきついものがございます。できれば中古で妥当なものがあればそろそろ切り替えたいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください