剣山系縦走アルバムにアップ完了

昨年5月に行った剣山系縦走をようやくアルバムにアップし終わりました。昨年に一部の行程をアルバムにアップしましたが、mixiのアルバム作成ページからでは一度にアップできる枚数が限られるため、多くの写真をアップするには効率が悪いものでした。

そこでmixiフォトアップローダーをインストールしました。それを起動すれば一度に多くの写真をアップできる様になるため、アルバムの作成がスムーズになります。それはホームページのサーバースペースに写真をアップするかの様に簡単なものです。

ただ、地図などは細かい部分が読みにくいため、(アップしてあれば)登山サイトにアップした地図画像に譲ります。それは縮小されないオリジナルなサイズの画像ですので、しっかり見る事ができます。それには登山サイトをリニューアルし、一日も早くスムーズに記録をアップできる様にしたいものです。

それと現在フォトアルバムの使用容量は20MB近くになっている。無料版は100MBまでですので、それを超えればmixiプレミアム(有料版)に入らなければならない。南アルプス全山縦走など、歴代縦走の写真をどんどんアップしていけば100MBはすぐ一杯になりそうだ。

その点ホームページのスペースは現在15GBもあるので、そう簡単には容量オーバーにはならない。それ所かアップする写真の大型化を試みている程だ。それでも最初の登山サイトのサーバー容量は10MB余りと少なく、複数の無料サーバーで1つのサイトを構成していた。今では考えられない仕様である。登山サイトのリニューアルの際にはアップする写真の大型化も行っていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください