モバゲータウンでの活動を再開か

昨今SNSではもっぱらmixiで活動しているが、モバゲータウンでの活動を再開しようと思っている。早速ニックネームを現在のHNに修正したが、6文字までなので「探求者K近藤」にしている。近々日記も書き込む様にし、運営サイトなど携帯版プロフィールにモバゲータウンへのリンクを追加する予定である。

mixiは携帯からでも見る事ができ、日記なども書き込めるが、PCがメインという感じである。一方、モバゲータウンは元々が携帯のみであった様に携帯がメインである。そのため、PC相手はmixiで携帯相手はモバゲータウンと使い分ける感じになる。以前モバゲータウンは携帯からでのみしか閲覧・操作できず、PCから操作ができない事もあって遠ざかってしまった。

私はmixiには2007年7月に入会したが、実はモバゲータウンにはもっと前の2007年3月頃に入会した。mixiの様に誰かの紹介でしか入れないものではないため、自発的に入会できた事も大きい。ただ、mixiに入ってからはその活動が中心になり、モバゲータウンの方は放置状態になってしまった。

オンラインゲームのギルド(ポトリスト)でも、当時活動を盛り上げようとモバゲータウンの中にコミュを作ったものである。しかし、主要メンバーでモバゲータウンに入っている者がいなかったのと、更にメンバーでmixiに入っている者からの紹介で入会した事で、mixiが主流となっていった。かくしてモバゲータウンでの活動は停滞し、2007年10月にはコミュも閉鎖した。

実はモバゲータウンが数ある携帯サイトの中で一番のアクセス数を誇っている。それはモバイル版Yahoo!やGoogleを上回るものである。その名の通り当初は無料ゲーム関連が中心だったが、検索などポータルサイト的な部分も強化し、代表的な携帯SNSとなっていった。

もしマイミクでモバゲータウンでも活動されているという方がいらっしゃればお願いします。現在友達(mixiではマイミク)がまだ1人しかいないのが悲しい;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください