ダチョウ肉をネット注文した道東のダチョウ牧場が既に閉園に

2008年の暮れにダチョウ肉を注文した道東・芽室町のダチョウ牧場「ホッカイドウオーストリッチファームクロダ」が、昨年10月末をもって閉園している事がわかった。ダチョウ肉はモモとクビ(骨付)を注文し、家で味わうと共に同年遠征先でお世話になったネット仲間にも送った。当時ネットで調べてキロ当たりの単価が安かったのと一定金額以上で送料無料になるのと、一味違う北海道の味という事で選んだ。もっとも、私自身ダチョウ肉を味わってみたかったというのが大きいのですが。

道東道が昨年の10月末に夕張~占冠が開通し、ようやく道央と道東が一本の高速道路で結ばれた。その矢先に閉園した事になる。道東特に十勝近辺に足を運んだ際に寄り、帰り際にダチョウ肉をお土産にしてみようと考えていた。あれから道東に足を運ばないうちにこうなってしまうとは思わなかったのですが。 尚、ダチョウや施設の一部は道内の他のミニ動物園に送られたという。

牧場はミニ動物園みたいな感じで、ダチョウをはじめいくつかの小動物と触れ合う事ができる他、ダチョウ乗りも体験できる。レストランではダチョウ丼など、ダチョウ肉を使った料理を味わう事ができる。売店やネット販売ではダチョウ肉などのダチョウ関連のものが大半で、卵や羽を使った製品も購入できる。

ホームページはプロバイダの解約もあって既に閉鎖されているが、ブログはプロバイダと関係ないので未だ残っており、最後の記事が2011年11月になっている。今後ダチョウ肉を注文するのは他の所という事になるが、道内では他にもダチョウ肉を取り扱っているダチョウ牧場がある様であり、そのうち検討してみる。

「ホッカイドウオーストリッチファームクロダニュース」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。