現行車で2度目の車検 代車は初のハイブリッド

20日の午前中にあらかじめ車検を予約した中古車ディーラーに向かってマイカーを預け、代車で自宅に戻ってから日中料金について連絡があった。夕方でき上がるとの事と連絡が入り、代車を戻すと共に代金を支払って完了した。料金は130,970円で、前回と同じ位である。

代車は3代目フィットのハイブリッドで、2年前は同じ3代目フィットでしたが、ハイブリッドではなくガソリン車の方でした。シフトレバーの握りがガソリン車と違い、操作もシフトレンジに合わせるのではなく、スイッチで切り替える感じです。ガソリン車と比べてエンジンというか動作が静かな印象を受けました。

当管理人としてハイブリッド車を公道で運転するのはもちろん、公道で乗るのは初めてとなる。数年前に会社で他の社員が乗っていたアクアを自分の車を入れるのに邪魔なので、構内移動をした事はある。しかし、乗せてもらったのはもちろん、タクシーでも乗った事はない。奇しくも、今年の12月でプリウスが誕生して20年となるだけにようやくである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください