お墓参りを一通り済ませる

10日の午前中に父方・母方双方のお墓参りを一通り済ませた。11日・12日は雨になるというのと姉の仕事の都合もあり、10日に全て仕上げる事となった。

例年にはない早さで母・姉・私は7時前には出発、8時近くには小樽の父方の親戚の家に寄るが、ここまでは母が運転する。そこで仏壇にお参りをしてから父方のお墓がある長橋墓地に向かうが、ここから私の運転となる。

そのお墓参りを済ませた後、札樽道朝里ICのそばにある病院に向かい、亡き父の母である祖母のお見舞いをする。私を見るやわかっている様に反応し、握り返してくれた。ただ、その手は冷たくなっていたが。100歳を優に超しており、今後数年以内に亡くなってもおかしくない状況である事には変わりない。

それから一路石狩のばらと霊園にある父のお墓に向かう。 父のお墓には先月にも母と足を運び、草取りを行った。そして父のお墓参りの後、家の近くに来た所で一旦SSで給油し、母と運転を交代する。

ホームセンターで花を購入した後、円山の方にあるお寺にある母方のお墓参りをする。この時点でお昼頃で、駐車場は混んでいたが、間もなく入れた。それを済ませてようやく家に戻ったのはお昼過ぎとなった。

尚、前夜は中央郵便局非常勤職員時代の仲間2名と飲み会に行ってきた。この付き合いはもう10数年になる。今回の一連のお墓参りがあるため、帰りが遅くならない様にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください