ついにマイカーにETCを取り付け

19日に市内のオートバックスで工賃込みで1万円でアンテナ一体型ETCを購入、取り付けてもらった。昨秋マイカーが変わった事もあり、それ以降jにETCを取り付け様と考えていた。今後は更にドライブレコーダーの購入・取り付けも考えており、事故時の対応やドライブの動画記録に期待している。

ETCは2012年にレンタカーで利用したのが最初である。6月に西日本への遠征で島根県西部の浜田道・山陰道で、7月に上越国境周辺の遠征で群馬県北部の関越道で利用した。更に9月には道北方面を周る時に道央道・深川留萌道で利用した。当面は道内がメインですが、近い将来はマイカーで東北や信越方面も考えている。

もっとも、ETCカードは2000年代半ばにオートバックスのクレジットカードと同時に作ったので、もう10年近くなる。それから結構経っているが、当初はETCの導入費用が高かった事や割引などのメリットが少なかった事もあり、導入を見送っていた。後に休日割引が適用されたりとメリットも大きくなった。

2005年7月に母を連れて愛・地球博をはじめとする旅行に出かけたが、中部国際空港(セントレア)からは万博会場へのシャトルバスを除いてレンタカーで移動した。有料の高速道路や自動車専用道路をかなり走ったので、この時にETC割引を利用できていたら結構な割引を受けられたのではないかと感じられるものでした。ただ、知多半島の自動車専用道路など、NEXCO中日本の管轄ではない区間はあまり割引を受けないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。