30日は色々用事を済ませる だが・・・

年末年始休みが始まった30日は午前中は家でゆっくり休んだもの、お昼からは色々用事を済ませていった。この日は給料日でもあるので、まずは銀行に行って卸す事になる。現在各種引落で使っているメインの口座は北洋銀行だが、給与口座は北海道銀行である。まずは北海道銀行のATMで給与を引き出した。仕事の量が若干薄くなった事もあり、昨年よりも3・4万円減といった所だ。尚、給与明細は3日に出勤する時に取りに行く事になる。

次いで北洋銀行のATMで必要経費分預け入れた。年が明けてからも状況によって随時預け入れる予定である。窓口で税金や年金などをまとめて支払ったが、その額は10万円位になった。これまで休みが土日だったりそうでなければ支払分が足りない事もあり、この際にようやく支払った。

次は街まで足を運ぶ。ヨドバシカメラの駐車場にマイカーを止め、JRタワーにある眼科に向かった。年末最終診療日という事もあり、30分以上待たされたが、コンタクトレンズの更新で診察自体はすぐに終わったが。そしてレンズを6か月分購入した。ヨドバシカメラに戻るが、先日届いたエコポイントの引き換えを行い、商品券2万円分に引き換えてきた。更に秋に購入した液晶テレビに姉のノートPCを接続できるようにするため、モニターケーブルと音声ケーブルも購入した。

これでヨドバシのゴールドポイントとエコポイントを合わせて約4万円分ヨドバシで使えるのだが、色々使い道が考えられる。現行のPC用ブラウン管モニターを大型液晶モニターに買い換えるとか、PC周りのAV環境を整えるため新たにブルーレイディスクレコーダーを購入するとか考えられる。あるいは同一機種で4年も経過した携帯電話を新品に買い換えるという手もある。いずれもかなり高価であるため、上記の約4万円分は足しにするものとなろう。

だが、もっと現実的なのは外付けHDDの買い換えだろう。現行のものは2008年6月から使い始めており、故障の懸念を考慮するとそろそろ買い換えてもいい時期に来ている。前に故障で泣かされたから尚更である。これを購入してもポイントや商品券はお釣りが出るので、その分を上記の購入の足しにする事になるだろう。

ヨドバシを出てからは行き付けの酵素浴サロンへ向かった。いつもより長めに入り、更にゲルマニウム温浴も入った。丁度この日でなくなったため、大高酵素1200ml1本を購入した。尚、この日は大高酵素による半日断食を実行したが、翌日も実行する予定である。

晩に良くない知らせが届いた様だ。小樽の親戚から姉に携帯メールが来たのだが、父方の祖母が危篤だというのだ。下手をすれば年明けの最繁忙期に1・2日葬儀で抜けなければならない羽目になるかもしれないのだ。一方、姉の方は次の職場に移るべく転職態勢であるため、私と違って自由が利く状態になっていくのだが。今後はそういったリスクによる収入源も考慮して、春以降の自分作りに励まなければならない所だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。