オンラインゲーム関連以外のリアル交流

23日はオンラインゲームで知り合った仲間とリアルで交流する事について書いたが、オンラインゲームに限らず趣味などでネットで知り合った仲間とのリアル交流についてである。私の場合はかねてより登山が趣味であり、ネットで知り合っていったのはまずは登山仲間である。というのも当時唯一のホームページが趣味の登山のものだからである。

2002年に最初の登山サイトを開設したが、たいていのホームページには掲示板があり、ホームページを持った仲間を中心に交流していく。当時はまだブログやSNSといったものがほとんどなく、交流もホームページの掲示板がメインだった。そうした中でホームページを持ったもの同士がリアルでも交流したりする事につながるのである。

私としては2004年4月に知り合ったホームページ仲間数名が集り、奈良県で山に一緒に登った事がある。その後私はそのまま大峰山脈を縦走した。又、2010年7月にはかねてよりホームページ仲間の酒屋さんと東京で交流した。

2007年にはSNSであるmixiに入会したが、2008年より地域ごとの登山コミュに入ったりして、その仲間で札幌から近い山を中心に登る様になった。その頃になるとホームページの掲示板よりはむしろmixiが交流の中心になってくる。又、ホームページ仲間でも自分のページを閉鎖する者も出てくるが、2004年にご一緒した仲間でも既に2名自分のページを閉鎖されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。