ダチョウ肉初体験(首肉スープ)

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

31日に代引でダチョウ肉をネット注文したが、前日業者さんから電話が来て3日の午前中ならいいという事で配達指定をお願いした。そして今朝ペリカン便の配送員から電話が来て9時前後に到着した。代金を払い、荷物を受け取った。

今回注文したのはダチョウステーキ肉1kg(2800円)を6セット、ダチョウ首肉1kg(たったの250円)も6セット、代引手数料含めて18300円だった。尚、31日までにステーキ肉を5kg注文すると、何と送料が無料になるというキャンペーンがあり、乗る事となった。又、パンフレットも6セットお願いした。

6セットのうち自家用は1セットのみであり、残りは贈答用である。そのうち4セット分を発送する事にした。その前に近所大型スーパーでホッカイドウ限定ビールとスープ用の野菜を購入した。

そして宅急便センターに向かい、ステーキ肉と首肉・パンフレットを1セットずつ用意された袋に詰め、発送をお願いした。尚、伝票は事前に準備しておいた。残りの1セット分は自分で届けるのだが、残念ながら携帯で連絡が付かなかった。後日届ける事にする。

昼過ぎに家に戻り、室温で解凍しておいた首肉を取り出した。適当な大きさに切ろうとするが、なかなか切れないものである。ある程度の大きさにできたものもあるが、大きいままのものもあったりする。それを鍋に入れて煮るが、灰汁がどんどん出てくるのですくって取り除く。一通り火が通ったら野菜(もやし・まいたけ)を入れ、更に煮詰める。コンソメ・塩・こしょうで味を調えるとスープの完成である。

早速昼食で味わったが、骨付きの鶏の足にかぶりついている感じではある。脂が少ないせいか、むしろ牛のスジ肉の様な食感である。もう少し煮る時間を多くした方が良かった所か。ただ、スープの方には味が出ていた。量もあるので夕食では家族みんなで味わった。ステーキ肉は後日ステーキとして味わう事とする。

今回は以下の業者さんから取り寄せました。ダチョウ肉について色々調べた所、すべて国産(しかも北海道産)であり、他よりも割安感があった事がポイントであった。しかも、肉のみならず在庫があればレバーや砂肝・ホルモン(小腸)といった内臓も取り扱っているとの事だった。そこまで扱っている所はそうそうない。又、ソーセージなどの加工品や生卵なども取り扱っている。

(有) ホッカイドウ オーストリッチファーム クロダ
http://www12.plala.or.jp/ostrich/menu.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください