約半年振りにプールで泳ぐ

25日の夕方に昨秋以来近場の市営プールに足を運んだ。40分程度クロールで泳ぎ、休憩後40分程度水中歩行を行った。市営プールの回数券は4枚残っており、1枚使う。当面は回数券でやっていくが、1ヶ月に12・13回以上通えるならば定額券を申し込んだ方が割安になる。過去の夏シーズンに定額券を利用した事があるが、

冬場は普段なかなかトレーニングが行えないでおり、休みの日は酵素浴でリフレッシュに努めるのがやっとの状況だった。だが、2月以降体重がなかなか落ちなくなってきており、基礎代謝が明らかに落ちてきた事が大きな要因ではないかと思えるものだった。今回泳いだのはその打開でもあるが、今後は冬場でもリフレッシュの前に泳げればという感じである。

ベストなのはスポーツクラブに入って夏シーズン通い詰めて、冬場の忙しい時期だけ休会する方法が考えられる。冬場は仕事のある日ではまともに通うのが時間的に厳しい上に休みも少ないため、定額制のスポーツクラブですと1ヶ月に数回程度では割高となる。プールに足を運ぶだけなら回数券で済ませればいいでしょう。

尚、テニスのレッスンの方は週末を中心に貯まった振替を消化し、最大15程度あったのを半分程度まで消化した。この冬シーズンは雪が例年にない程多い事もあってより忙しく、振替もご覧の通り貯まっていった。それでも恐らく秋までには全て消化できると思いますが。