看護師は復帰・やり直ししやすいか?!

前日車の中で聞いたラジオで、育児か何かで一旦看護師に久々に復帰した人の話題があった。何年かのブランクがあってもこうして復帰できるのはいいなと思ったものである。ただ復帰するだけではなく、30・40代から進学している人も珍しくはない。

それに比べれば私が大学で勉強した化学関連の職はブランクが何年かできてしまえばまるで復帰できないと言わんばかりである。学卒で30を過ぎて経験なしではほぼ終わりである。もちろん進学を望んでいたもの、経済的な壁が大き過ぎた。それこそ、インターネット関連のビジネスを卒業間もない頃に始められたら違っただろうと思わずにはいられない。

一方、私の姉は現在不惑にして親元を離れて檜山江差の看護学校に通っている。うまくいければ来年度辺りにはという所だが、正直な所微妙である。さて、化学系がダメならこちらもお金が貯まったら目指そうか?!

ちなみに私はまだ江差には行った事がない。姉が卒業若しくは終了するまでには行ってみたいと思っている。道南方面は車で行くには遠い上に、(日本)百名山がない事もこれまで足を延ばさなかった大きな理由である。亡き父が生前いつか奥尻に行ってみたいと言っていたが、果たせなかった。