初の単独本格縦走から満20年

24日は1993年7月24日に大雪山系で初の単独本格縦走を達成して満20年になる。高校時代から大雪でより大きな縦走を行う事は憧れであり、沼ノ原~五色岳~黒岳~旭岳という行程で実現させた。更に翌年には石狩岳~トムラウシ山~十勝連峰という行程で縦走を行い、更にスケールが大きくなった。後に行った1998年の南アルプス全山縦走や、2002年の北アルプス主脈全山縦走につながっていき、数々の縦走をこなしていく事になる。

初の単独本格縦走達成以降、大学時代は毎夏少なからず縦走を行っていった。大学時代最後は卒論などで忙しくなり、縦走を行う時間は少ないはずでしたが、南アルプス全山縦走を達成できた。社会人になるとどうしても大きな日程を取るのが困難になるため、当時は達成できるうちに達成したいという思いが強かった。

さすがに大学卒業後は毎年縦走という訳にはいかなかった。やはり就職をして時間が取れなくなるのが大きいですが、時間があっても経済的理由で遠征・縦走できない時もあった。主に就転職の合間に行ってきた事が多かった。普通に就職して同じ会社にずっと続けていたならば、長期縦走はできなくなるでしょう。

初の単独本格縦走達成後は日本百名山達成を本格的に目指す様にもなった。特に中部アルプスでは1回の縦走で数座以上達成する事もあり、南アルプス全山縦走では実に10座に立った。大学時代は40座達成したが、以後も40座以上達成し、2013年7月現在86座達成である。遅くとも数年後に全座達成を目論んでいる所であるが、二百名山や三百名山はそれぞれで見ても達成が半分に満たないものである。当面は百名山達成が優先でしょう。

登山サイトには南アルプス全山縦走などは作成済みで公開している。初の単独本格縦走の記録をはじめとするは当時の山行・縦走記録は手書きで作成したが、残念ながらサイトへの公開はまだ行っていない。当面は北アルプス縦走など未完成の記録作成と、サイトリニューアルのため既存の記録のリニューアルに時間が取られるものであり、初の単独本格縦走の記録が公開されるのはいつになるやら。