「ポトリス」に似たFlashゲーム(ネット対戦可)

4日の深夜近くにギルド「ポトリスト」の定例会に久々に顔を出したのだが、そこで集まった者がやっていたゲームはブラウザでできるオンライン対戦タンクバトルFlashゲーム「対決!!ねこ戦車」だった。猫が乗った戦車を操作し、砲弾を撃ち合う。地形を破壊し、相手に砲弾をうまく当ててダメージを与えていくのはまさに「ポトリス」と同じである。5日にも更にやってみた。

基本的な操作は「ポトリス」とほぼ同じである。操作できるタンクは1種類しかないが、基本弾の他に攻撃力の強い強化弾や3発連射できる3連弾も発射でき、着弾地点に移動できるワープがある。強化弾・3連弾・ワープはそれぞれ1試合に1回しか使う事ができない。又、時々上から回復アイテムの救急箱が降ってきて、取るとエネルギーが回復する。

ステージはいくつか用意され、タンクのスタート地点はランダムである。又、同じ砲弾を撃つパワーでも風の強さによって砲弾が飛ぶ距離が変わってくるなど、「ポトリス」との共通点は多い。効果音はあるがプレイ中のBGMはない。それだけにブラウザでできる軽さである。チャットも行う事ができるが、「ポトリス」の様に決め細やかにはできない。

今回やったのはモゲラ版だったが、mixiアプリにもある事がわかった。モゲラ版はランキング機能が実装されていないが、mixiアプリ版は実装されており、それぞれサーバーは独立している。現時点でマイミクで登録しているものはおらず、登録人口も3000人弱と「サンシャイン牧場」の1000分の1未満である。又、作成・提供者は個人の猫山さんである。


「対決!!ねこ戦車(モゲラ版)」

「対決!!ねこ戦車(mixiアプリ版)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください