画像ポップアップシステムの日本語化

先日登山サイトにおいて新たな画像ポップアップシステムを導入しましたが、画像がポップアップしてからの表示が英語になっていました。それをこの度日本語化しました。導入した画像ポップアップシステムの製作元である「Highslide JS」はノルウェーであり、表示が英語になっています。標準で日本語版はございません。

日本語化するにはJavaScriptファイルの一部を書き換えなければなりません。「highslide」フォルダに入っているJavaScriptファイル「highslide.js」をテキストエディタなどで開きます。バージョンによって若干の違いがございますが、30行過ぎに表示についての設定がございます。それを以下の様に修正しました。尚、表示する日本語は任意となります。

<修正する箇所>
loadingText : ‘ロード中…’,
loadingTitle : ‘ロードを中止します。’,
focusTitle : ‘最前面に表示します。’,
fullExpandTitle : ‘画像をオリジナルサイズに拡大にします(fキーでもOK)。’,
creditsText : ‘Powered by Highslide JS‘,(そのままです)
creditsTitle : ‘Highslide JS のページに移動します。’,
restoreTitle : ‘クリックで画像を閉じます。ドラッグで画像を移動します。矢印キーで次/前のリソースに切り替えます。’

修正したらアップしているホームページの文字コードを合わせて保存します。そうしないと文字化けする恐れがございます。当運営サイトの場合は文字コードがUTF-8ですので、UTF-8で保存しました。現在登山サイトのトップページはSHIFT JISですが、最近になってアップしているものやリニューアルした山行記録はUTF-8です。

修正した「highslide.js」JavaScriptファイルをファイルをアップロードし、正しく表示されればOKです。確認した所、問題なく表示されました。

参考記事
「Highslide JS – ツールチップの日本語化(failuresoft.com)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください