登山サイトの日本百名山を更新 達成79座に

12日に登山サイト「屋根から尾根へ」において日本百名山のコンテンツを更新した。同時にそのコンテンツからリンクしている百名山登頂マップも更新した。先月の遠征で浅間山・四阿山・赤城山・那須岳と新たに4座達成し、これで79座達成となった。百名山の新規達成は2008年9月の剱岳以来となるため、約2年振りの更新となった。当時は北アルプス横断縦走で新たに5座達成し、2002年に達成した槍ヶ岳に再登頂した。

大学時代までに40座達成できたが、残り40座を達成するのに10年位かかっているのである。というのも卒業してから本州に出るのに3・4年かかっており、以後も毎年遠征に行けている訳ではなかったのが大きい。現状普通に就職活動して就ける仕事では達成が困難になるため、今後のインターネット投資やビジネスに期待がかかる所である。

今日まで百名山は北海道・東北を全部達成し、中部も日本アルプス周辺は大部分が登られた。しかし、北関東・上越国境を中心に達成されていない山が残っている。又、北海道から遠い西日本も大部分が残っている。年に2・3回、夏以外にも春や秋に毎年遠征に行ければかなり達成までが近くなる。今後2・3年以内に残り約20座を登り、100座全座達成を目指す計画もある。

百名山はこれだけ達成しても、二百名山以降となるとまだ大部分が達成されていない。北海道や東北でも結構残っている所がある。関東以南となると縦走のついでに登る山がほとんどである。より交通も不便になってくるため、公共交通機関のみで行くのはきつい。もし攻めるのであればマイカーを持ち込んだ方がいいだろう。

ここ数年以内の百名山達成が見えつつあるが、二百名山・三百名山ともなればまさに人生をかけるというかある意味捨てなければ達成できないだろう。今後別の仕事で忙しくなったり、更に家庭を持ったりすれば自ずと遠征しにくくなり、残念ながら達成は定年後及び子育て終了後(家庭を持った場合)となりそうである。

「日本百名山登頂マップ-Mezase!」
http://mezase.wedder.net/?status=o5hvv4vvvvvvgtdfvvvv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。