ブラウザをFirefoxから乗り換えか

先日Firefoxを3.5にバージョンアップしたが、どうも重さに関しては改善されていない様だ。色々アドオンやツールバーを無効にしても、ある程度タブを開けば重くなる状況だ。Googleツールバーを使わないのであれば、いっその以前使っていたブラウザに戻ってもいいと思った程だ。

一方で、IEやFirefox以外のブラウザに関しては問題なく軽いものである。Firefoxが重くて困っている時に、同時に起動していてもOperaやGoogle Chromeは実に軽やかに動作するものである。LunascapeもFirefoxよりはましである。

乗り換えるとすれば前使っていたLunascapeかその前に使っていたOperaといった所である。Googleページランクの表示に関しては何らかの形で補完するか、我慢するかである。

前にOperaからLunascapeに乗り換えたのは当時Operaでブログの再構築が正常にできなかったり、日本版が最新版のFlashに対応していなかったりしたためである。現在は最新版のFlashにも対応しており、問題ないはずである。

ただ、ノーマル版の使い勝手はLunascapeに軍配が上がる感じである。現にこの日記はLunascapeから書き込んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください