ビジネス用W3C準拠テンプレートを完成!

現在受講しているホームページ作成ビジネスの講座には会員が使えるビジネス用テンプレートが用意されているが、それはテーブルレイアウトである。少し前に私がW3C準拠に対応する予定はないか問い合わせた所、残念ながらその予定はないという返事が来た。

そこでそのテンプレートをベースにW3C準拠になる様CSSによるレイアウトを行っていった。ベースとなるCSSを参考にし、そこに元のテンプレートを少しずつパーツをアレンジして取り付けていく。ついに見た目はほぼ同じであるビジネス用W3C準拠テンプレートを完成させたのだ。今回は2カラム左サイドメニューのみだが、3カラム版に対応する予定だ。

近いうちにビジネスサイトを立ち上げるが、早速今回開発したW3C準拠テンプレートを採用する。従って、それが運営サイトで初のW3C準拠サイトににある。当サイトや「ポトリス博物館」などの他のMTによる運営サイトにも順次採用する予定であり、いずれはリニューアルされるだろう登山サイトにも採用していく。

自分で使う分にはいいが、更に一般に公開し配布や販売したりするには、著作権に触れない様更にオリジナルな仕様にする必要がある。そのための改良も行っていく。尚、その講座は以下の様なものである。

「会員制サイドビジネス講座 ファーストクラス」
動画による紹介はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください