上位プランサーバーに登録 更に・・・

現在運営しているサイトのサーバーであるXREA+の上位サーバーであるCORESERVERに登録し、1年間分の費用を支払った。初期費用が1000円で、年間5000円とXREA+より割高だが、サーバー容量が3GBだったのが15GBに拡大するなど全体的な性能がパワーアップしている。現在15日間お試し期間として無料となっている。前にお試しをしたが、管理の仕方が従来のXREA+と同様で慣れているため、乗り換える事にした。尚、ドメインの運営は従来と同じValue-Domainである。

Value-DomainXREA+には2004年に登録し、6月に現行登山サイトを開設した。当時のサーバー容量は500MBだったが、有料サーバーの中では最大級だった。やがてサーバー容量は1GB、2GBと徐々にアップし、現在の3GBとなった。コストパフォーマンスに優れているのも特徴である。2006年には2つ目のサーバーを登録し、やがて1つのサーバーに複数のドメインでサイトを運営していく事になる。2002年に開設した初代登山サイトはトップページのサーバーがたった12MBしかないため、複数の無料サーバーで運営していた。それが今や、逆に1つのサーバーで複数のサイトを運営しているのである。

現在XREA+のサーバーを2つ運営しているが、それらをCORESERVERに一本化していく事になる。登山サイト以外のサーバーの有効期限が2月であり、登山サイトのサーバーが4月ですので、それまでにサーバーを移転していく事になる。ただ、ドメインはそのまま継続するので、その際各サイトのアドレスの変更はない。

又、新登山サイトのドメインも新たに取得したが、それは現在の「yaneone.com」よりも更に短いものになっている。登山サイトは09年にリニューアル予定であるが、新サイトという形で再出発していく事になる。この際には従来のウェブサイトという形式ではなく、「ポトリス博物館」などを運営・構築しているMovable Typeによるシステムに切り替えていく。そうする事で様々な機能が強化できる。携帯サイトも強化でき、従来では対応できなかった3キャリア対応はもちろん、山行・縦走記録にも対応していくものとなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください