アーケードゲームサイト「K’S ARCADE ROOM」開設

1日に待望のアーケードゲームサイト「K’S ARCADE ROOM」を開設した。かねてよりアーケードゲームのサイトを開設する構想はあったが、PCを導入してからしばらくアーケードゲームから離れてしまった。数年前からサーバー・ドメイン・システムと準備を進めてきたが、踏ん切りが付かなかった。内容はアーケードゲームに関する各種記事の他、足を運んだゲームセンターについても紹介していく。

背景が黒で文字が白というデザインは他の運営サイトにはないものであり、「基板」・「レトロゲーム」をキーワードにした独特のデザインによるものである。サイト運営・構築システムは当オフィシャルサイトをはじめ、2018年10月現在登山サイト以外の運営サイトで採用しているものであり、当然スマホにも対応している。登山サイトもそのシステムに切り替えた上でリニューアル予定である。

当管理人は大学時代の1990年代半ばから本格的にゲームセンターに足を運ぶ様になり、やがてアーケード基板に手を出して家で本物のアーケードゲームを動かす事ができる様になった。しかし、PC導入を境に次第にアーケードゲームから離れていき、オンラインゲームや仕事などで忙しくなった。約10年の空白期間ができたが、2010年代に入り最盛期ではないにしろ復活している。

基板を始めた頃はインターネット黎明期であり、その頃からPCを導入してサイトを作成・運営していれば、登山のサイトの他にアーケードゲームのサイトも運営していたのではないかと思えるものがある。それを考えればようやくという感じがしてならない。もっとも、その頃からサイトに手を出し、可能性を追求していけば、また違った人生になっていたかもしれないでしょう。

サイト作成・運営は当然ながらPCを購入し、インターネットにつながってからになるのですが、更にサイト作成や運営についての知識を今以上に吸収しなければならなかった。当時オンラインゲーム(ポトリス)にはまったので、むしろオンラインゲームのサイトの方が先に運営していくのではないかというのは当然の流れとなった。それが後に「ポトリス博物館」につながっていくのですが、それから見てもアーケードゲームのサイトは随分後になってしまったのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。