日中にマルチ検索窓を作成

28日のPHPの授業で別のページへジャンプする簡単なプログラムをやったのだが、何を思い付いたのか開き時間の隙を突いてマルチ検索窓を作成した。これは1つの検索窓でGoogleやYahoo!など、複数の検索エンジンを選んで検索できるものである。今回はそれだけではなく、更に楽天ウェブでも検索できる様にした。1つの検索窓で3種類の検索エンジンを選択できる様にしたのである。サイト内検索とwww検索とを選べるのは

通常1種類の検索エンジンで検索する場合、1つの検索窓から直接Googleなどの検索ページに飛ぶ様になっている。今回作成したものはその間に選んだ検索エンジンの種類によって飛ぶ所が変わる様になっているPHPを挟んでいる。作成したのは検索窓のHTMLと、選んだ検索エンジンの種類によって指定された所に飛ぶ様にするPHPである。

現在登山サイトのトップページ上部にGoogleとYahoo!の検索窓が2つに分かれているが、それを今回作成した検索窓を用いれば1つに統合する事ができるのである。そればかりではなく、更に複数の検索エンジンへの選択を追加できるというものである。ただ、登山サイトの本当のリニューアルはまだまだ先になりそうですので、当面はトップページの最適化を伴うプチリニューアルを行う予定である。その時に改めて今回作成した検索窓の仕組みを取り入れる。

登山サイトだけではなく、他の運営サイトでも順次導入して行く予定であり、リニューアルと共に導入していくものもある。登山サイトの検索窓が現在の様に2つになったのは数年前であり、当時でも1つにできればという思いはあった。ここにきてようやくPHPの力でようやく作成する事ができた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。