大卒後東日本で足延ばしていないの茨城県のみだが・・・

昨年三陸方面の遠征で岩手県に足を運んだため、大学卒業後東日本で唯一足を運んでいない県は茨城県のみとなりました。前回足を運んだのが1995年12月で、筑波山に登頂しました。夏シーズンに限れば何とあの時以来となります。

実は人生初めての道外旅行で茨城県にも足を運んでいたのです。1985年に開催されたつくばの科学万博で、夏休み中の8月上旬でした。当時当管理人はまだ小学生で、「子供体験旅行」としていとこと2人で行かせてくれたのです。他にも東京タワーなど東京都内各所や東京ディズニーランドにも行きました。まさに感謝でしかないです。

当時科学万博のCMは北海道でも流れていましたが、子供心にも素直に「行きたい!」と思いました。「つくば」を初めて知ったのがこの科学万博だったのです。しかし、道外に親戚はほとんどおらず、お盆の里帰りなどに道外に行くという事はありませんでした。当時いつかは道外に行ってみたいと思ってきました。

尚、小学校の修学旅行は道内の洞爺湖周辺でした。修学旅行で初めて道外に出るのは中学校の時で、それも青森方面でした。高校の時は京都・奈良といった近畿でしたので、小学生の自分が首都圏に旅行に行けたというのは貴重であります。次に首都圏に足を運んだのが大学に入ってからでしたから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください