ひょっとして初?!自分で登山イベントを企画

17日の深夜1時代にようやく狩場山の登山イベントの計画をまとめ上げ、アップできた。ここ数年単独ではなく複数の人数で登る事は何度かあったが、自分で登山イベントを企画してリードするのは少なくとも大学卒業後こちらに戻ってきてからは初になるだろう。ゆるい山に比べればよりハードであり、札幌から結構遠いので正直な所3・4名集まればいい方である。

高校時代は山岳部で、1年の時は先輩に付いて行って登山の基礎を学んでいった。しかし、2年以降は部員が不足して思う様に登れず消化不良で終わった感じだった。大学時代は自然の会といった山はもちろんそれ以外のアウトドアも行う所で登山もこなしていった。一方、北海道の大雪や南アルプスといった長期縦走や離れた所への遠征は自分でやってみたいという気持ちが強く、専ら単独で行っていった。

卒業後以降数年は登山・縦走は専ら単独でやっていく。卒業時に大学時代の仲間と完全に分かれてしまったのは大きい。その後ネットでホームページの山仲間と知り合っていく。2004年春にはその仲間と奈良県でミニ縦走を行った。しかし、地元では依然単独登山が続いていく。仕事が忙しくなった事もあり、コンスタントに参加できないという事情があるのだが。

2007年夏頃にmixiに入り、2008年にコミュ「ゆるい登山部」に入る。2008年は5月の円山のみだったのだが、2009年にはアポイ岳を含め何回か参加していく事になる。それまで参加したのは部で企画した登山だったため、今回計画する狩場山が自分で企画する初のものとなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。