円山花見&登山(ゆる山登山イベント)

「ゆるい登山部」の札幌・円山で花見ジンギスカンをした後円山に登るイベントである。今回は17名+αが参加となり、その約3分の2が登頂した。私は2年前の円山でゆる山デビューしたが、昨年は仕事で行けなかった。

10:30ちょっと前に地下鉄円山公園改札口で部のメンバーと合流し、ダイエーで買出しを行った。そしてまた改札口に戻り、遅れてきた参加者と合流して円山公園へと向かった。

12時頃に先発隊と合流し、花見ジンギスカンが始まった。さすがに咲いている桜の真下ではないもの、近くに咲いているのが見える。乾杯の後ジンギスカンの宴が始まった。ジンギスカンの他、ホルモンなども味わった。一部では新たな山の計画が出てきており、楽しみが増えてきた。

呑み続けている部長をはじめとする数名を残し、14時近くに登山口を出発した。30分ばかりの登山とはいえ、やはりアルコールが入っているとしんどいものである。最初の急な登りを登ってしまえばしばらくは緩やかになる。5日に登った三角山や札幌市街が望めてくる。

最後に一登りすると動物園方面からの道と合流し、左を進めばすぐ頂上である。集合写真を撮ってからしばし展望を味わった。JRタワーなど中心部の高層ビルはもちろん、晴れ渡っている事もあり札幌ドームも望めた。14:40過ぎに出発して来た道を下る。アルコールも幾分抜けたのか楽になった。

15:10頃下山し、部長の所に戻った。宴会の続きとなったが、私は車検に出した車を取りに行く関係でアルコールは控えた。今度はパイ投げセットのおかげでパイ投げ合戦となり、荒れ模様となった。当然ながら本来の部はここまで荒れてはいないだけに珍しい光景なのだが。17時過ぎに一旦解散となり分かれたが、部長をはじめすすきのにある金富士に二次会に向かった。