約11年振りに中古でマイカーを納車

先月30日に市内のホンダUカーセレクトで中古でマイカーを納車した。2014年式のホンダライフで、前のマイカーより2代後となる。帰りに北海道神宮にお祓いをしていただいた。総額は70万円程で、前もって頭金は46万円支払った。当初は2016年式のNWGNを検討したが、高いという事もあって姉がライフを探していただいた。

当初は目標金額5・60万円という所でしたが、それに近い所でした。NWGNは会社で乗っている人がいる(しかもCUSTOM)という事もあったが15万円は高く、やはり背を伸ばし過ぎという事でした。

前のマイカーは2000年式のライフでは2012年から乗ってきたが、今回は車検に通すのが厳しいという事で、買い換える事にした。1月の点検の時に次の車検を通すのは大変そうである事も言われていた。25日に車検が切れるので、24日に一旦代車(NBOX)に乗り換え、納車までつないだ。丁度10年前は経済的にどん底であった。その反省もあって経済状況を改善させ、最終的に今回に備えた。

前のは当時の流行でコラムシフトでしたが、今回は昨今のミニバン同様インパネシフトになり、ギアも3速だったのがより細かくなった。走行距離もアナログ表示からようやくデジタル表示になった。

前回は10年余り乗り、走行距離は99,300km余りの所まで行った。あともう少しで10万kmでしたが、最後はバッテリー周りに問題を呈し、長距離走ったらいつ止まるかわからない状況で、遠出できなくなっていた。昨夏も例年通りマイカーで道外に出かけていたら、10万km超えていたかもしれない所でした。更に前のマイカーは自損事故で終えたので、今回は無事故で終えれて何よりでした。

経済的に大きく改善すれば別ですが、順当に行って次回はNWGNにでもなるのだとうか。もう少し足を伸ばせばNBOXになれるかもしれないし、頑張っていきたい所である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください