とりあえず生きています

冬以降ここ数ヶ月ブログやSNSにまともに手を入れられない状態が続き、返信もできず心配かけさせてすみません。現在はとりあえず生きています。今冬シーズンは例年になく忙しいものとなり、それも数年前を彷彿させる程のものとなりました。コメントなど返信の方も徐々に行っていきますので、すみませんがもう少しお待ち下さいませ。

昨年の初夏からウェブ系の基金訓練を受けてきており、当初冬の仕事の声がかからなければ基金訓練を全うし、冬の仕事をそのまま引退して就職活動を行う予定でした。だが、秋頃からその声が強くかかってきたのと、経済的状況が悪化したため、基金訓練の期間を1ヵ月半残し、志半ばにして冬の仕事に行ってしまいました。それでも11月にウェブクリエイター上級の試験を受験し、合格できたのは救いですが。

基金訓練の先生からも言われていましたが、仕事量を「例年の8割」に抑えるよう言われたもの、もろくも崩れ去った所か例年の1.5倍位にまで膨らんでしまいました。12月になってから本格的に忙しくなりましたが、特に1月は忙しく中旬まで連日帰りが深夜に及び、睡眠時間が3・4時間程でうなされていました。精神状態も悪化し、自○に及ぼうとしようとする程でした。

2月には幾分ましになり、3月には少し落ち着いたもの、4月も10日を過ぎてから月末近くまで真冬並みに忙しくなり、この頃になってようやく落ち着いた次第です。4月に入ってテニスのレッスンに出られなくなるのはこれまで例がないです。登山活動やスキーも4月まで全く行えず、ウェブ関連の制作活動や学習もほぼ手付かずであり、これからぼちぼち再開していく次第です。

数年前も今の会社ではないですが、今冬シーズンの様な忙しさだったのを思い出します。特に1月は連日夜遅くまでびっちりやっていた事も共通しています。翌シーズンは冬の仕事を休んでしまいましたが、ここ10年位で見てもこのシーズンだけです。当時でもそういう状況を何とかしようという気持ちと動きはあったのですが、残念ながら知識を中心に色々足りない所があった様です。

余りの忙しさに当オフィシャルサイトなどを含むサーバーの更新を忘れてしまったのです。2月頭に期限が切れてしまい、気付いた時にはサイトが見れなくなってしまいました。中旬に手続を行い復旧させたのですが。営利目的でない個人サイトだからまだしも、営利サイトなど利益を出しているサイトならば信用問題に発展しかねないものであり、注意しなければなりません。もっとも、登山サイトはこのサーバーではないので影響はないのですが。

今後の私の取り組み次第ではありますが、冬の仕事は今後せいぜい勤めても来シーズンやるかどうかであり、ひょっとすれば今シーズン限りでの引退もありかもしれません。心身の問題も大きいのですが、ここだけの話明るい材料も出てきた事も大きいです。正直もう一度基金訓練を受けてみたいという気持ちも出てこなくもないですが。本来ならば遅くても数年前に解決しなければならない問題であり、早期解決目指して取り組む次第です。

サイトやSNSの運営体制も夏頃には一新する予定です。当オフィシャルサイトのリニューアルと共にメインで交流すべき存在にしていきます。それに伴い、日記も連携させていく予定です。現時点でもツイッターとの連携を行っており、ツイッターから状況を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。