今年はよりよい年になります様に

皆さん今年もよろしくお願いします。そしてよりよい年になります様に。こちらは特に12月に入ってから激忙しくネットもままならない状態が続いてきました。更に3日から仕事でしばらく激忙しいので、皆さんの所へ充分に周れない点を今からお詫び申し上げます。仕事量を「例年の8割」に留める所か、1.5倍位まで激増している状態です。

特にこの夏~秋は基金訓練を受け、11月に受験したウェブクリエイター上級試験も合格しました。それだけにこのままでは終わらず次につなげたいという思いは強いものである。とりあえず今シーズンだけ頑張り、これで近い将来の自分につなげられればいいのですが。

道外への脱出は中止したもの、1日は午後から北海道神宮へ初詣へと出かけた。やはり通常よりかなり混んでおり、周るのに通常の倍以上の時間がかかった。おみくじも引いたが、末吉と出た。仕事を頑張るのはもちろんですが、とにかく運の回りを良くする事にも力を入れていきたいものである。春以降に道外の主要神社への参拝も考えている。

除夜の鐘は例年行っているお寺では残念ながら撞けなかった。鐘撞堂の手前には老朽化のため立ち入り禁止の看板が付いていた。道理で人の集まりが少なかった事か。そして別のお寺へ足を運び、除夜の鐘を撞いてきた。そのお寺は約10年前に一度足を運んだ事があるのだが、例年行っているお寺と合わせてハシゴしたのはこの年だけである。

当時は半導体工場を切られてからいくつかの職を転々としている状態でした。特にこの年の12月はほぼ休みなしで20連勤以上だった上、手取りも差っ引いたら半導体工場の時より下回るというとんでもなくひどいものでした。鐘撞きをハシゴしたのはそのあまりにもひどい状況を何とかしようという思いが強かったからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。