この週末は晴だが山へは行かず

12日はもちろんの事、13日も晴れるそうである。しかし、12日は登山サイトの作成に色々取り掛かっていた。その上13日は夕方前からテニスに行くので、登山の予定はない。もっとも、先週末に2座も登っているのだからその記録も作成しなければならないし、大変だ(とも言っていられないのだが)。

登山サイトには山行記録に「命」ポーズを取る写真集「命」があるのだが、今回2009年以降の分についてリニューアルして作成した。2008年(アップしてある分)までは360×240pixelsのサイズの写真を並べているが、今回アップしたのはサムネイルをクリックすると 720×480pixelsのサイズの写真がポップアップする様になっている。しかもそれはブラウザの新たなタブを開く事なく実現している。この手法は既に2009年以降に製作した山行記録で行っている。

初代登山サイトを開設した10年近く前はもちろんの事、現行登山サイトとしてリニューアル開設した6年前でも大きな写真を沢山アップする事は苦しい事だった。特に初代登山サイトはサーバー容量が合わせて数10MBしかなく、360×240pixelsのサイズの写真でさえアップしていくのもきついものだった。

全体的なリニューアル特にトップページを含めたリニューアルは完全リニューアルの時になろう。正直な所製作して10年以内に何度もリニューアルはしたくないものである。何か話がどんどん別の方向に行っている様な。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。