SWは結局遠出はせずだが今週末は?!

結局このシルバーウィーク(SWというのかな)は遠出せずに終わった。今年はゴールデンウィークも犠牲にし、夏の遠征・縦走もすべてである。更にここ数シーズン冬場を犠牲にしてきただけに、そろそろ何とかしなければという思いは強い。何とか流れを変え、ここ数年以内にこれまで成し遂げられなかった大きなアクションを起こしたいと考えている。当然ながらそれまでの仕事をずっとやり続けたい、一生の仕事として頑張りたいという気持ちがない。

数年前半導体工場にいた頃はそれこそ余裕があったものだ。ほぼ完全週休2日制であり、11月でも余裕で山に出かけていた。それが信じられないというか切られてしまい、以後仕事に就いている時はほぼ連休というのは良くて祝日が日曜日前後でないとなく、しかも冬シーズンの祝日は出勤である。労働時間や休日の日数においては完全に置き去りにされた感じだ。

毎週毎週山やアウトドアに費やせるのは理想だが、自分の夢も考えるとそうは言っていられない所もある。少なくとも1ヶ月に2・3回、オールシーズン味わいたいものだ。山のホームページ仲間ではほぼ毎週山に出かけ、記録をどんどんアップしている人がいる。当然サイトも大きくなり、アクセス数も増える。彼に比べれば全然山に登れておらず、その上ホームページにも時間をかけられないでいる。

それこそ、冬にスキーに心置きなく行けるようになるのが夢となってしまっている。「職業柄仕方ないのでは」と言われる所だが、できるならもっと違う仕事に就きたかったですよ。だが、化学系・専門系の面接は全敗であり、それのみならず工場系に置いてもそうであるのだから困ってしまう。だからといってアルバイト的な仕事でもいいからやらないと資金も貯まらないし、当然家も支えられない。

思えば大学時代も山に毎週行ける自由な時間があったかというとそうでなかったりする。特に大学時代後半は夏の遠征・縦走以外ほとんど山に行けず、下界でのトレーニングでしかなかった感じだ。おまけに車も持っておらず、交通の不便な登山口までアプローチするのは大変である。中には自転車で登山口まで行った事もあるが、市内近郊のみである。

それを考えると大学時代最終年度の南アルプス全山縦走達成は、最低限行い続けた体の調整と準備山行によって達成されたといってもいいだろう。もっとも、前年にも挑戦したのもあるが、それは行程の約半分である。台風によって断念する事になってしまったのだが、諦め切れなかった。「今やらずしていつできるんだ?」って感じでね。

ただ、今週末辺りに演習山行を行う構想もあるが、それは札幌から近いがこれまで行けそうで行けなかった山域である。果たして行く事ができる様になれるか?!更に来月遠征・縦走を行う事を考えると、1度は演習山行を行わなければ不安である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください