専用サーバーの有用性

個人・法人でホームページを運営している所も多いですが、サーバーをレンタルした上でホームページを公開します。レンタルサーバーには有料の所もございますが、料金はピンからキリまでございます。その中で安い所は共用サーバーという1つのサーバーを複数のユーザーが使用するものなのです。     

それに対し専用サーバーは1ユーザーに対しサーバー1つ丸ごとレンタルされるサービスです。それだけ管理体制がしっかりしているだけではなく、ドメインの管理もしっかりしたものになります。安い共用サーバーですと同じサーバーで1ユーザーでもスパム指定を受けると、他の同じサーバーのユーザーにもドメイン停止など影響が出ます。スパム業者はしばしば安いドメインで運営しているからです。

万が一のサーバーダウンによるデーター消失やドメイン停止は避けたいものです。特に法人ですと業務や信用問題に関わります。それだけに共用サーバーよりコストはかかりますが、信用と安心を買うのならば是非とも専用サーバーにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください