ドラレコで撮影した走行動画を初めて投稿

24日に編集済みのドラレコで撮影した走行動画を初めてYouTubeに投稿した。今月に入ってようやく走行動画を編集して投稿できる様にしただけではなく、新たにチャンネルを設定変更し、動画をジャンル別に分けた。

ドラレコの走行動画のファイルはおよそ30秒間で1つの動画ファイルが細切れになって記録されている。従って、必要な動画ファイルをつなぎ合わせて1つのファイルにし、更に前後を切り詰めて編集しなければならない。これまでなかなか取り掛かれなかったが、ソフトを探した結果、Windowsムービーメーカーで行った。

今回は2019年にマイカーで北陸に行った際に千里浜なぎさドライブウェイを走行した動画を編集し、投稿した。今後は昨年東北の三陸沿岸などをドライブした際の走行動画を編集し、投稿する予定である。但し、前半~中盤で転送し忘れて一部動画を失った部分がある。それでも盛岡宮古横断道路の往復はしっかり撮れており、後半は撮れている。

尚、昨年の東北遠征の際には内蔵ストレージが500GBもあるミニノートPCを持参し、マイクロSDカードから随時転送した。2週間余りの行程ではあったが、容量が間に合った。家に戻ってからはミニノートPCに貯めておいた動画ファイルをマイクロSDカードに移し、何回かに分けてデスクトップPCに転送した。

更にはかつては考えられなかった縦走登山の動画撮影にも挑戦してみたいと考えている。まさにドラレコの登山版というべきものであり、昨今はアクションカメラという非常に小型である動画撮影機器があり、ベルトなどで体に固定しながら撮影していく。

約20年前の2002年8月~9月に行った北アルプス主脈全山縦走の時では静止画ですらデジカメではなく、まだフィルムカメラでした。動画を撮影する機材や記録メディアのサイズは更に大きく、縦走期間もとんでもなく長かったため、動画撮影など考えられませんでした。

YouTubeへの投稿は今回が初ではなく、4年程前にスマホゲームの動画を投稿した事があった。スマホにはゲームなどの静止画や動画を撮影する機能が初めから備わっているので便利である。今後はPCゲームや家庭用ゲーム機なども動画を撮影・投稿できる体制にしていきたい。

<参照リンク>
「EJUSO CHANNEL ドライブ動画」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください