初代プリンターとスキャナーを廃棄処分に(涙)

14日に2001年に初代PCと共に購入した初代プリンターとスキャナーを廃棄処分にするため、分解してプラスチックゴミと燃えないゴミとに分けた。前にリサイクルショップを回って処分しようとしたが、どこも引き取ってくれなかった。大型ゴミとして処分するとなると1・2000円程度はかかるため、泣く泣く分解して安く処分できる様にした。

プラスチックゴミは無料だが、燃えないゴミは有料である。40リットルの袋5枚入りが400円である。1枚で何とか入るか入らないかであり、余裕を持たせれば2枚という事になる。余った袋はまた大型の燃えないゴミが出たら使用する。プラスチックゴミは来週収集に出せるが、燃えないゴミの収集は13日であり、1ヶ月近く待たなければならない。

これらプリンターとスキャナーはそれぞれ2万円と3万円程度であり、同日購入した初代PC購入で発生したポイントも使って購入した。PCは18万円程度であり、ポイントも3万円程度発生したのである。当時はプリンターはもちろんの事、スキャナーも写真取り込みで大活躍だった。だが、スキャナーでの取り込み作業は手間がかかるものであり、たまに文書を1枚取り込む程度ならいいが、写真を何十枚下手すれば何百枚ともなるとうんざりするものである。

そしてスキャナーは2006年にデジカメを購入し、更にそれ以前に撮影したネガフィルムも全て写真屋さんにデジタル化してもらう事にしたため、使用頻度が激減した。私がPCを購入した当初に比べ、ネガフィルムのデジタル化のコストが大幅に安くなり、手間がかかるスキャナーでの作業は割に合わないものとなった。更にコンパクトな複合機の導入でスキャナー専用機の役目を終えた格好になった。

2年位前に姉が使うための複合機を購入し、自分は姉のお下がりのプリンターを使う事にした。そこでプリンターを引き取ってもらう事にしたが、かなわなかった。そして昨年姉がこちらに戻ってきて複合機は自分が使う事となり、姉からのお下がりはリサイクルショップで売却した。しかし、前のプリンターとスキャナーは使われず、忙しくて時間がなかった事もあり、そのまま部屋を占拠し続けた。

尚、初代PCはレトロゲーム専用機にするために処分していない。2代目PCを購入したのは1年余り前である事から、PC本体に比べプリンターやスキャナーといった周辺機器の買い替えサイクルが早い格好となっている。確実に処分できる事を考えると、数年の周期で買い替えた方がよろしい感じがするのだが。現在のマイカーの年式は90年代前半であり、初代PCに比べても相当に古い。車に比べてPCや関連機器は時代と共にアップしていく性能の早さに付いて行かなければならないのがちょっと辛い所である。