インストールしたOfficeの変わり映え

Microsoft Office 2007をいじっているが、見た目がかなり変わっているのにびっくりである。2003では見た目が2000とあまり変わらないのですが、やはりといういかVistaを意識しているのだろうか。そのうち慣れていく事になるのだが。

この所はホームページ作成が中心になってきたせいか、Wordはあまり使っていない状態だ。Excelは山行計画などでたまに使ったりするのだが。数年前初代登山サイトを立ち上げる前は当時金欠だったため、何とWordでホームページを作成していたのだ。しかし、なかなかアップするのに手間取っていた。今では考えられないのですが、ホームページ作成の知識も見よう見まねで模索していた。結局は数1000円と安価な作成ソフトを導入したのですが。

尚、今回インストールした試用版はProfessionalである。以前使っていたものはPersonalであり、PowerPointやAccessなどが入っていない。もし半導体工場を切られずずっと勤めるか、その後に専門系の仕事に就けれれば、PowerPoint辺りは仕事で使う様になっていた所であろう。残念ながらその様な仕事に就けなかったため、PowerPointなどが入っているProfessionalを導入してこなかった。

今後はPowerPointなどの習得が課題である。近い将来プレゼンテーションなどをするシチュエーションが出てくる可能性を想定しているからである。これまでの仕事から完全に「転職」できれば、その可能性はぐんと高まってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください