Office 2007 試用版をインストール

私が初代PCを購入したのは2001年4月であり、プレインストール版のMicrosoft Officeは2000であった。だが、それもPCと共に古くなってきたため、ここ1・2年位は無料のOpenOfficeを使ってきた。普通に使う分には全く問題なかった。今年になって早々にPCを買い替えたが、そういう経緯もありMicrosoft Officeは敢えて購入しなかった。

所が最近エクセルのマクロが入ったツールを使用する上で問題になった。OpenOfficeはエクセルのマクロには対応せず、動かないのである。マクロを動かすためにはMicrosoft Officeをインストールしなければならない事が分かった。だが、Microsoft Office結構な値段がする。

前のPCに対応した2000はどうかというと、あくまでも前のPCのみに対応するものだった。従ってアップグレードという手は使えない。ならば中古はどうかという事でヤフオクを探してみると、何と2000円程度という激安と言える。それも調べてみると、何と罠である事がわかった。

とりあえずMicrosoft Officeの試用版をダウンロードし、インストールする事にした。インストールは完了したが、試用版は60日間使用可能であり、10月の終わり頃に期限切れとなる。その時は改めて製品版を購入する事になるのだが、

しかし、Officeやブラウザで漢字変換ができなくなるという障害が起こってしまった。検索して調べてみると、修正するアップロードがある事が分かった。それをダウンロード・インストールして実行した所、問題なく漢字変換できる様になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください