サンシャイン牧場とみんなの農園

現在mixiアプリのサンシャイン牧場と並行してみんなの農園もやっている。サンシャイン牧場はマイミクで現役でやっている者は15名余りであり、元やっていた者を含めれば20名余りである。一方、みんなの農園は現役でやっている者10名近くであり、元やっていた者を含めれば15名余りである。

みんなの農園をやっている者のうち、サンシャイン牧場と両方をやっている者はみんなの農園を現役でやっている者の数に近い。逆にサンシャイン牧場のみやっている者は結構いらっしゃる様であり、新参入される方もぼちぼち出ている。

サンシャイン牧場では自分が育てた作物や花・卵などの畜産製品を出荷する事で大きなポイントが得られる。又、マイミクが育てた作物などをお裾分けしてもらう形でも若干ポイントの加算につながる。それらに比べ、水やりや害虫退治といったポイントは低いものである。

一方、みんなの農園では完成した作物を放ったままにすると作物が腐ってダメになるため、代理収穫という形でマイミクの収穫を手伝う事ができる。この時にお裾分けしてもらう形となり、ポイントも高い様だ。サンシャイン牧場に比べ、全般的にマイミクのお手伝いをするポイントが高く、収穫した作物の出荷は低い様である。

この所はみんなの農園を継続的にやっている者が少なくなりつつある傾向である。そんな中、新たに頑張っている者が出てきたのである。そう、他ならぬポトリスギルド「ポトリスト」のマスターあるふぃーさんである。私よりもマイミクの数がかなり少ないにもかかわらず、むしろ私を追い越す程レベルを上げてきている。

やはり気配りや細やかさでは彼には敵わない。ギルドマスターという点でもその長所が最大限生かされており、どこかのギルドを潰した代理マスターとは大違いである。ただ、2・3年前に比べて明らかに余裕がある様に見えるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください