今回の危険物取扱者保安講習は6月早々に

1日の午前中に危険物取扱者保安講習に足を運び、受講完了した。これは危険物を取り扱う業務に就いている者が3年おきに受講しなければならないものである。免状の写真が古くなってきており、免状書換の申請用紙もいただいてきた。免状の写真の書換手続も早々に行い、約1週間後に書き換えられた免状が届いた。今回は前回・前々回とは違い、6月早々に受講でき、早い段階で準備できた。

前回は8月下旬と次のシーズンまでぎりぎりに近かっただけに、なるべく6月など早い段階で受講したかった。前々回も8月上旬の上に、受講地が倶知安と地方でした。今回は早い段階で札幌市内で受講すべく、4月中に最寄りの消防署に足を運び、保安講習の申請書をもらってきた。4月中に申し込みを完了させ、5月下旬に案内のハガキが届いたが、希望地及び希望日時で受講する事ができた。

あまり遅れると夏場の動きにも影響が出る。更に秋になってシーズンが始まってからになると、1日仕事を休んで受講しなければならない事になる。受講は平日のみであり、会社に迷惑をかける事になる。それだけに、春になったら早めに準備し、4月中に手続を完了させる体制で行く。

次回受けるとすれば2024年になるが、やはり今回の様に6月早々がベストである。しかし、先日の記事の通り健康上の問題も出てきており、長くは続けられない感じである。事実上あと何回受講する事になるかであるが、あと1回受講できればいいと言えるものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください